• White Twitter Icon
  • White Instagram Icon

All rights reserved ® あてはか Rui Ashida

松本くらし Day 1

最終更新: 2019年5月27日

ima×清原遥 二人展

「からから りょくりょく そよそよ」


日時|5月24日(金)~27日(月) 10:00 - 18:00

場所|栞日INN 3階(長野県松本市)





4日間の二人展開催にあたり、栞日INNでの生活は23日(木)~28日(火)の6日間。

その間の松本くらしの様子を残したいと思います。



Day 1|5月23日(木)


約520kmの長距離運転を無事に乗り越えて、松本市内へ。


まずは二人展を開催する空間にグリーンをと思い、あらかじめ調べておいたhaba florist(ハバフローリスト)さんに立ち寄りました。


住宅街の中にたたずむ白い外壁が目印となっており、店内には生花だけでなく、枝物・ドライフラワー・花瓶などが並んでいました。生花はなかなか珍しい種類のものがあり、ずっと見ていたい気持ちになります。


二人展のテーマカラーが、緑・青・白なので、どうしようかと悩んでいたところ、お店の方に声をかけていただいたので相談してみました。

・グリーン系

・ちょっと枝物っぽい

・白もすこし

・実があってもよい

などリクエストを言って、お店の方のおすすめとあわせてピックアップしていただき、完成したのがこちらです。

生ける花瓶を見ていただき、サイズにあったボリュームと高さに調整していただきました。

ショップカードも目が奪われて、こだわりを感じます。


元々はウエディング専門でフラワーショップをされていたようですが、移転して現在のお店をやっているそうです。この日も週末のウエディングに向けて、ブーケなどをたくさん作られていました。


ウエディング以外も日常使いやプレゼントに喜ばれる花束をご提案してくださる、丁寧なお店だと思いました。


そして、いよいよ栞日INNへ。

二人展の準備を、、、

と、そのの前に腹ごしらえをということで

ビルの1階にあるALPS GOHAN(アルプスごはん)さんで夜ご飯をいただきました。


メニューは2種類

*本日のアルプスごはん

*黒カレー


アルプスごはんがこちらです。


野菜は九州産の旬のものを、調味料やドリンクはオーガニックなど、体に優しく正しいごはんです。


もちろん、アルコールもあります。

オーガニックビール、長野の地酒など。店主の金子さんが好みにあわせて

オススメのお酒を教えてくれます。


ちなみに、地元の地酒でオススメということで、小布施ワイナリーの日本酒をいただきました。

ワイナリーで日本酒?

不思議なことになっていますが、恐ろしくこだわりの詰まった一品でなのです。ラベルに長文で想いが綴られていましたので、三人で熟読しました。



味わいは、ふくよかな香りが口の中にふわっと広がるけれども、すっきりした後味です。


金子さんには、近隣で開催される様々な作品展を教えていただきつつ、二人展のDMも店内に置いていただきました。

ありがとうございます!


お腹もいっぱいになって、気がつけば北アルプスが夕焼けのシルエットになっていました。


そして、深夜まで会場設営に取り組む1日目でした。



36回の閲覧